海パンという言葉はあんまり使わないのかもしれませんが、要は水着です。昔中学とかの頃は、水着買いに店に行っても、アリーナか、もしくはスピード、どっちも1種類しかなくて、つまり選択枝が2つしか無かったような気がするんですが、最近の都会のお店に入ると海パンは、50種類くらいある。
デザインとか色とか腿まで隠れるのとか、もっと長いのとかいった形状の違いはもちろん、試合用とか、練習用とか、わすれちゃったけど、カテゴリもいろいろで、それぞれ水着の素材や作りや値段が異なります。驚くのは今、水着って男子用ので1万円とか普通にしたりします。
もっと上を見ればオリンピックで話題になったLzr Racerとかの本当に高いのもあります。
水着なんて2000円くらいでしょとか思って店に向かった自分にはちょっと隔世の間がありました。
結局6000円くらいのそこそこの試合でも練習でも使えるみたいな奴をたしか10月終わりか、11月くらいに買いました。
それを履いて、度々泳いでいるんですが、どういうわけで今日はそのどーでも良い、何の価値もないおっさんの日常的な糞話を全世界に公開するべくブログに書いているのかというと、
村上春樹の本を読んで走り始めたことを、前回書いたのですが、村上氏も書かれているとおり、正直マラソンのようなスポーツはやれる人とやれない人があるだろうと。というのは、ひざ悪くしちゃう人もいるわけで。
それで自分もあんまり膝強くなさそうなので、あまり長距離走には乗り気ではなく、むしろトライアスロンをやりたいという気持ちが大きくて、今は実は走るのは週1くらいで、それ以外はほとんど水泳をやっているわけです。
いつもほとんど千駄ヶ谷の50メートルプールに行って泳いでいて、11月頃に初めた時は、死ぬ気で頑張って200〜300メートルぐらいしか連続して泳げなかったのですが、徐々に距離を伸ばし、本日ついに1500メートル連続して泳ぐことを達成しました!
嬉しかったのでご報告まで。
最近のコメント