すくなくともデルタ航空エコノミークラスでは自転車を載せるには追加料金が発生します。
今日いろいろとHISさんに教えてもらいましたが、三辺の合計が157cmで23Kgまでなら普通の荷物です。ロードレーサーはそれには収まりません。なのでまずエクストラチャージ確定です。オーバーしているのは大きさです。重量は自転車10Kgでもケース13Kgまで行けるので多くのケースがそれに収まると思います。
さてそれで、幾らかかるの、というと片道200ドルとか300ドルとか、かなりの金額です。だいたい自分の航空券が67000円だから、それよりちょっと安いくらい。サーチャージが無いだけマシ。というくらいです。
エクストラチャージの規定は会社によってまちまちみたいですが、デルタの場合、三辺の合計が203cmまでなら157ドル、それを超えると400cmくらいまでは300ドル、だけど自転車は大きさに関わらず200ドルみたいな感じだそうです。
ちなみにコニックス BK-06004EVは3辺合計が230〜240cmくらいなので全然157cmからはみ出ます。
似た様なハードケースとか、ソフトケース系も、ウェブサイトの情報から足し算するとだいたい230cmくらいにはなる。唯一SERFASのバイクアーマーが200cmを切るという驚異的なスモール感を醸し出しているのですが、残念なことにこのケース14Kgということで、他よりグンと重くなります。そして今度は重さ制限の方が気になります。
まそんなわけでめちゃくちゃ高いよ自転車
でも
http://bike.woodvillage.co.uk/touring/faq2/post-186.php
にあるように無料な会社もあるようです。アメリカに自転車を持って行くことが高くつくという風に考えればいいのかな。逆に3辺158cmに収まるようにしてしまえば、一切お金かからないんじゃないだろうか。つまりホイールはホイールバッグ、フレームとフォークは分離してスーツケースに、という風にすれば無料なのでは?
とはいえUSに自転車持って行くなんてのももうやらんだろうし、今回はまあしょうがないねということで、たとえ片道300ドルでもええわもう。
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