かなり今さらな内容だということは重々承知しているつもりです。
表題の件できるのかって話ですが、できません。もちろんこれはいわゆる折りたたみ系のフツーの携帯のFlashLiteでの話です。そしていまのところ、の話です。あと僕の知っている情報が万が一古くなっちゃっているのだったらできるかもしれません(すませんね。)
なんで出来ない仕様にしたのかというのはもちろん知らないのですが、ドコモとかAUとかソフトバンクがそういう仕様にしなきゃ載せられないんだよと組み込みFlash Playerのメーカーさんに伝えたからそうなっているんじゃないかと想像しています。もちろん本当に想像です。
このような話に関してはAdobeのFlash Lite3の仕様がどうとか、こうとかいうことは、全然関係の無い話で。Adobeの仕様がちまたのFlash Liteに反映されるのではないのです。
ソケット通信は3キャリアの折りたたみ系いわゆるスマートフォンじゃない携帯Flash liteではできません。スマートフォンについては知らないです。赤×はできないわけ。
それで、なんかそれっぽい事をやるにはどうすんのかっていう話ですが、携帯FlashからサーバーにLoadVariablesして、それを受けたサーバーのプログラムが、先にポストしたようなTwistedとかで作ったようなチャットサーバーに繋いでメッセージを送ればいいわけです。
あたりまえですが、そのメッセージは同じチャットサーバーに繋がっているPCのFlashコンテンツで受け取ることができるわけです。ここまでが図の黒の横向き矢印の流れです。
さらに1歩進んで、携帯FlashからLoadVariablesした時に、それを受けたサーバーがしばらく返事を返さないようにしておき(つまりセッションを切らないで)、たとえばPCのFlashに携帯から投稿されたメッセージを表示し、さらにそれへの返答をPCのFlashからサーバーに送信し、その返答が来た時点で携帯のLoadVariablesのレスポンスに返答を付け加えて携帯Flashに戻してやる、という面倒な処理をすると、携帯Flashを使っている人からは、あたかもチャットができているようにみえるかもしれませんが、実際のところ携帯ユーザーの体感的にはスンゲー待たされる感が高く使い物になりませんというかならなかったです。ここまでが図の黒の横向き矢印の流れ+青の逆向きの流れです。
で、まあそうは言ってもあたかもチャットできているような感じだと言えなくもない、というシステムが、上記のとおりかろうじてありえるわけですが、根本的にのっけから全くできないのが、push系のことです。
push系っていう言い方は全然一般的じゃないのかもしれませんが、要は、上記のようにLoadVariablesをトリガーとしてレスポンスを待つというのはできるのですが、どのみちレスポンスを受けた時点でセッションは切れるので、(つまりツナギッパではないので)、サーバーから任意のタイミングで携帯Flashにご連絡〜っっていうことができないわけです。これをやるには結局赤のバッテンをつけた接続が必要になるということです。
ちなみに携帯の世界ではFlashCastとかってのがあってPCとは違うタイプのサーバーがあるのですが、そもそもチャットするサーバーではないし、中身は全く知らないですが普通に考えればpushではなく、定期的なpullだろうし、どのみちFlashCastを使ったサービスを小企業がやれるような利用料でもないはずです。
というわけで、携帯FlashLiteでは無理すればチャット的なことができているような雰囲気に持って行くことが、すごくこじつけ的にできなくはないのだが、根本的にあたかもスカイプで誰かに呼び出されたような感じで、唐突にメッセージを受け取るということはできないです。
もちろん、ソケット通信自体が実装されていないというだけのことであって、最初に書いた黒の横向き矢印の流れなら、論理的に可能ということではなくて、実際現実に可能なことであって、しかもそれは結構楽しいコンテンツになるかもしれません。
携帯で地図上を歩くとPCの地図もスクロールする、っていうのをちょっと前までやっていました。自分も。結構おもしろいです。(誰も使わないサービスだったのでやめましたけども。)
コメント