いまさらiPhone。もうiPod Touchが発表されたうえに、iPhoneは値下げということなので、もー本当にいまさらだけど、今日やっとiPhoneをアクティベートしました。ちょうど2週間前に友人に買ってきてもらったiPhoneは、ずーっと仕事で忙しく、アクティベートとかやってる暇ねーなという感じで、机の上で眠っていて、そんなことをしているうちにiPod Touchが発表されて、ほぼiPhoneを持つ意味がなくなった感あります。が、ともかく。
アクティベートはもちろんAT&Tとか入ってませんので、いわゆるハッキング的なアクティベートですが、
を使って一瞬で完了でした。日本で最後のアクティベートをしているのが僕かもしれないが、誰か万が一これからアクティベートする人のために、iTunesは7.4でした。
そんで早速くやしいので、iPod TouchとiPhoneがどうちがうのかとちょっとみてみたら、iPod TouchってGoogle Mapないじゃん。でもウェブでみればいいのか。あとMailが無いですね。ウェブメールでいいという人もいるかと思いますが。僕はウェブメールとかは嫌いなので、iPhoneでよかったところを1つは見つけたぞとか思いました。
それで、iPhoneを買ったのはいろいろいきさつはあるのですが、1つは「携帯業界の人はみんなさわってみるべき」というのをどっかのブログで見て、さわりたいなあという気持ちがあったためで、実際に触ってみて、これはソフトだけではなく、本体の薄さとか持った時の感触など全てを含めた意味でですが、「ああ、これは持ち歩いてもいいなあ」という風に思えたというところが新しかった。w03やHTCのWindows Mobile端末とは全然ちがうなと思いました。あとはたぶんブラックベリーやノキア端末とか、そういったいわゆるスマートフォンの中で一番好感が持てる端末でした。
というか、「僕は他の端末に好感が持てていないのだ」ということが、iPhoneを触ってみて初めてわかったというか、iPhoneがそれを認識させたということなので、そういうところが、最近のアップルはすごいと思います。でも実際「他の端末に好感が持てていない」といっても、僕は他の端末は店頭やらその他で見たことがあるだけで、実際のユーザーになったことは無いし、iPhoneももちろんまだ今日使ってみたばかりなので、長く使ってみてとか、そういうのは全くないわけですが。
ちなみに、僕はもう数年以上前だと思いますが、AirHでWindowsCE端末で毎日通勤時にニュースなどをメルマガとして受信して見ていました。あとPalm100とか持っていたので、決してこういった携帯デバイス初体験ではないです。
で、初めてiPhoneを使って思うのはPalmのいつでもどこでもホームに戻れる、という、多分PalmOSを当時使っていて一番面白いと思ったインターフェイスが、採用されているところも良いと思える。やっぱ携帯デバイスはそうなるのかねえ。とか思いました。
あとは、入力が指で行うようにちゃんとできていて、そこもいいなと思う。PalmやWindowsCEも、別にペンじゃなくて爪で操作できましたが、やっぱあれは指じゃなく本当に爪をペン代わりにつかっているわけなので、それに比べるとやっぱりスライダーとかスクロールとか画像の拡大/縮小など、指でしかも時には2本で操作するというのは、全然楽だし、加えてなんだか幸せって感じの動きです。
それと、多分好感が持てることの最大のところは、美しさというか、他のデバイスは、なんだかチマチマしていて、オタクなにおいが漂いまくるのですが、iPhoneはそういう印象を抱かせない、きれいさとわかりやすさとシンプルさがあると思います。
こういったものが、iPod Touchのような形ででも普及した暁には、携帯電話メーカーやキャリアーはどういう行動に出るのか、自分が属する業界なので実に興味あります。
コメント