snow leopard28日に渋谷のApple Storeでシングル用のを買って、さっそくleopardからアップデートインストールしてみたら、途中で止まってしまった。調べてみると、そういう人がいらっしゃって、不良が起こるらしいシリアルナンバーまで教えてくれていた。
翌日アップルのサポートに電話したが、全然つながる様子がないので、これの対応におわれているのかなと思って、めんどくさいのでそのまま渋谷アップルストアに出向いて、交換できるでしょうかと聞いたら、一瞬で「はい!」っていう回答。
かなりのクレームが来ているということかなあと思いながら、新品と交換してもらい、その際に言われたのが、「この新品が再度不良かもしれないことご了承ください」ということで、こちらも「はい」といって新しいのを貰って、代々木公園で開けて、シリアルナンバーを、iPhoneでウェブの上記のサイトのと比較したらまた同じじゃん。
つまり2回目も不良を貰ったんだなと思って、もう3度目とかいやなので、一応動作しないことだけ確かめて、後日返品させてもらうことにして、別途、同じものを新宿ヨドバシで購入しなおした。
ヨドバシの店員さんにちょっと聞いてみたら、うちではいまのところシングルでは?だったかファミリーもだったかちょっと覚えていないけど、「そういうクレームでていない」とのこと。確かに開封してみるとシリアルナンバーが不良のものとは異なる。
そしてインストールしてみたらちゃんとできた。案の定渋谷アップルストアの方のはインストール失敗した。
ということで、新宿ヨドバシはラッキーといえばラッキーなんだけど、宝くじみたいなものだから、「うちの店からはまだ1つも不良が出ていません!(※)」みたいな広告したらいいのにと思いました。そしたらそっちで買います。
ダメなロットを受けてしまったお店はかわいそうだなと思う。アップルのOSはWindowsよりずっと気に入っているけど、今回の一件はかなり腹立つなあ。
どこのブログで見たのか分からなくなってしまいましたが、そのブログに書かれていたのは、「インストール時間が短縮されたとアップルは宣伝しているsnow leopard、結局インストール完了までにかかった時間は、結果的に何十時間ということになる」みたいなことで、おっしゃる通りだと思います。結果的にはLeopardの何十倍もインストールに時間がかかっているんじゃないかな、自分の場合。あと、渋谷に1回と、新宿に1回行くという手間まで付いていたわけなので、もうほとんと意味のないインストール時間の短縮で、そんなもんどうでもええから、まともなDVDの焼き方調べとけよと思います。
※ 追記:さらに新宿ヨドバシの方が売値も安く、くわえてポイントまで付いてくる。
コメント