プロスペクト公園ではなく街を走ってみようということで、コニーアイランドに行ってきました。
NYの自転車マップというのがあって、それを見るといろいろ車道に自転車レーンがある道とか、車道とは別に自転車専用レーンのある道とか色分けされて載っていてそれを見るとコニーアイランドまで、自転車専用レーンがあった。さらに足を伸ばせばもっと先迄自転車用の道があることもわかる。ともかくでは、ということでコニーアイランドにその道を使って行って来ました。
実際どうだったかというと、コニーアイランド行きのオーシャンパークウェイは自転車と歩行者が共用しているルートで、歩行者が居るし、そんなに広いわけでもないし、ガタボコもあってスピードはほとんど出せない。さらに2分毎くらいに信号に引っかかるといった感じでロードレーサーとかには向かない道でした。
その後海沿いにマンハッタン方向に車道を使って走って行くのは普通に走れます。
ブルックリンまで戻って来てまだまだ時間はありまくりなので、いろいろ走ってみましたが、いろんなところにいろんな商店街とか住宅とかマンションとかいろいろあって面白いす。
遠くに自由の女神とか見えるとか。
加えて天気もこっちにきてから凄くよくて、ブルックリンの高級住宅街なんかはもー、ほんとにきれい。
サクラみたいなの沢山咲いていて町並みも美しく、そらも青空で、Tシャツで寒くないという、すごい恵まれた次期と環境で自転車で走れてとても幸せな時間という感じです。
昨日は夕方4時くらいに仕事が終わったのでまだ間に合うかなとおもってブルックリンブリッジでマンハッタンに行って、マンハッタンを少し走ってマンハッタンブリッジで帰って来ました。どちらのブリッジも景色はすばらしいです。えー俺いつの間にこんなに高いところまで来たんだろうと街を見下ろしながら思う。
ま、それはともかく、ちょっと課題というか問題もあったので、いろいろまとめておくと
- NYは自転車で走ると凄く面白いのだが、iPhoneとかガーミンのような地図が無いと迷う。(東京でも知らないところはそう)
- でもiPhoneをプリペイドsimで使うのは結構難しく、自分もやっていない。なんかしかしデジタルGPS地図は欲しい。
- iPhoneは香港とかで買っておくべきかもしれない。
- 夜走ることは考えなかったが、迷ったりして夜になる場合があるのでライトは持ってくればよかった
- 夜景がきれいなところもあったりすることがわかったので夜も走りたい
- 道は陥没しているところがあり、避けないと転倒するかパンクすると思うので、路面の確認は日本よりシビア。どっちかというとマウンテンバイクとかの方が向いてそう。かつ結構細かいでこぼこも多いので、ロード用のタイヤだとちょっと心配になる。もっと太い方がいいかも(いまのところビットリアの練習用チューブラーラリーだがパンクなし、もっと高級なタイヤに変えてNYに行こうかと日本で思ったが逆に高級にしなくてよかったかも、1万も出して即パンクしたら悲しい)
- こっちの人のタイヤってもうちょっと太めな気がするが、でもロードレーサーに載っている人はやっぱ細い。
- ガラスの破片が落ちている可能性が若干日本より高いような気がするので気をつけよう
- 車の流れは日本の逆だったりNYの運転マナーとか常識がまだ飲み込めていないとか、路面事情とかすごく気を使うからか帰ってくるとかなり疲れている
- ヘルメットは被っている人が多いがどっちでもいい
- 信号はパトカーの前でも無視して平気
- 病院にかかるとか、何か弁償とかしないように信号はなるべく守りたいのだが、守らない方が安全なケースもあると思う。
- 旅行時に乗るならもっと安い自転車の方が良い。そうすればマンハッタンに買い物に行って道ばたに自転車を止めておける。
- ビンディングペダルは微妙。安い自転車で普段の靴で載れる方が使い出がある。プロスペクト公園だけをぐるぐるしてあとはレースに出るだけとかなら話は別だが、旅行だしいろいろ買い物とかしたりもしたい気もしるしな。道がでこぼこなのと、保険が気になって立ちコケを避けるためにビンディングを外しているケースが多く、非常に載りにくい。トゥークリップで長めに漕げるときだけトゥークリップに足を突っ込むというのが良さそう。
- 部屋に持って入るのに3Fまで担いで階段、またドアとかいろんなところにぶつけてしまうことがあり、そういうことを考えると繊細なロードより、壊れにくそうなシングルスピードとかの方がいいかも。
- バックパックとかウエストバッグ買ってくればよかったな。旅行なのでやっぱりカメラとか地図とか持ち歩きたい。
- いまのところ、なるしまフレンドみたいに何でも揃ってる店は1件も見つけられていない。多分あるはずだが、モノの多さは東京の方が選択枝は多いかもしれない。(追記:マンハッタンのバイクルネサンスとシグニチャサイクルとトーガに行ってみたところいろいろ選択枝はありました。)
- ロードバイクはあまり向いてないかな
- 総じていうと自転車をNYにまで持ってくるのは微妙ではあります。なんの後悔もしていないし満足しかしていませんが、持ってくるのがロードバイクであるなら、それなりのレベルのものだろうから、タイヤも細いし、ビンディングペダルだと思うのですが、そういうのあまり観光には向かないし、持ってくるだけで6万くらいはもろもろ交通費でかかると思うので、その金額でこっちで自転車買えます。(結局そういう結論か!)
- もし、凄くいい道、たとえば国立公園の中とかにそういうところがあってそういうところを走るなら話は別です。
- 空気入れ、co2ボンベでなんとかと思っていたけどやっぱちゃんとしたの欲しい。
とまあいろいろありますが、すばらしいですよNYでの自転車は。そして滞在している場所もすばらしいです。すごく満足しています。
ところで、日本で知り合いだったアルバロさんがたまたま同じ便だったので空港で挨拶して、その後マンハッタンで待ち合わせて茶店に行きました。これから仕事を探すのだそうで、いやーすごいわそういうバイタリティーと思います。あとiPhoneのおきにいりアプリの話とか聞いたら凄いわこの人って思いました。あー、そうでなくちゃいかんのだろうなと思わされました。
さらにところで、iPadを少し触りましたが、まあ、フーンみたいな感じですね。あれは1台買うつもりですが、自分では使わないような気がします。あと今日MacBook ProがようやくCPUが変わったようで、そろそろ買いたい気もしていますが、ぶっちゃけもうPC買い替える必要がほとんど最近感じられません。PCメーカー大変だろうなと思います。
コメント