QuickTimeVRがQuickTimeでしか動作しないのに対して、もしもこれをFlashでできてしまえば、閲覧できるユーザーの数は増えるのではないかと思われる。
例えば、かつてWindowsMediaPlayerやQuickTimeやRealPlayerといった3つのプラットフォーム向けに映像を配信しているサイトが結構あったが、最終的にFlashPlayerをプラットフォームとしたYouTubeが人気が出てからは、低解像度ならYouTubeにアップすればいいし、そうでなくてもFlashで再生できるFLVにしておくのが最も手軽だという認識が広まったのではないかなと思う。
Flashで動画を再生するメリットは結構あって、YouTubeなんかは品質が低いSorensenのコーデックものが多いけど、高品質な動画もOn2コーデックにすれば、相当のクオリティの映像が配信できる。さすがにWMVやQuickTimeには敵わないと思うが、なるべく多くの人に見てほしいウェブサイトに、インタラクティビティも含めて貼付ける映像は、やっぱりFLVしかほとんどあり得ないのではないだろうか。
ま、Flashのビデオがどう優れているかは、今エントリの主題ではなくて、結局のところビデオプレーヤーという意味では現在Flashというプラットフォームに載せることが普及のきっかけになっているのかもという気がするということ。もちろん自分はすごくひいきめにFlashを見ているはずだから話半分で読んでもらっていいと思いますが。
でそんじゃあやっぱりQuickTimeVRみたいなパノラマもFlashベースでやっちゃえば、ということで自分も作っていたのですが、今回のエントリをアップするにあたってFlashVRという名前を考えて書き始めたものの、ふと同じような名前のものがないだろうかと思ってさがしてみたところ、既にあった。すごく普通にあった。あたりまえか。
じゃあこちらはとりあえずペタリVRとかいう名前にしておこ。ペタリというのはウェブサイトにペタリと張るという意味のペタリです。ペタリVRはWigetにするつもりで、早速このブログにWiget的に付けてみようとおもったのですが、どうもこちらのブログが利用しているTypePadではWidget登録したものしか貼付けられないのか、やりかたがわからなかった。
金曜日はせっかく沢登りに行こうと思っていたのに都合で行けなくなって、自宅で作業したりとかして、夜はしゃれた地域にある福山雅治のような男子の作る韓国料理がおいしいバーに行きました。
天気の良い週末にこういう遊びをやっているというのは、どうなんだろう。
追記:上のパノラマは自動でクルクルしてますが、マウスドラッグで目的の方向にクルクルさせることもできます。
コメント