ついに入った!
ここんところ洗濯ができていなくて実家に帰省するにも持って行く靴下が無いばかりか、履いて行くつく下さえ洗濯物籠から取り出した2度履きのものになってしまっていたため、実家についてさっそくユニクロに靴下を買いにいくことに。車でしばらく走ったつもりだけど、ユニクロが見当たらず、もしかして店舗無くなったかもしれないしと思って、途中で引き返し、少し前に自宅近くに出来た「しまむら」の方に興味もあって行ってみた。
入ってみると所々に「ふーん」て思うことが。大体予想の通りではありますが、今まで行ったことがない人は1度くらい行ってみてもいいかもしれないです。
ユニクロと比較してどうこうという感じではなくて、それとは全く違うごった煮な感じです。ユニクロはMUJIと似ていて、さっぱりすっきりという雰囲気だとおもうのですが、しまむらはいろんなメーカーの商品を扱っていて雰囲気としては「ドンキホーテ」に近いような感じ。
レジ前に「ハイチュー」とか置いてあったりします。んでなんだかわからないのですが、みんなガンガン買ってます。しかも1着とかではなくて、毛布みたいなのとか枕だかクッションだかを2人分くらい買っている人とか、子供用と自分用の衣類を買い物かごにごっさり入れてる人とか。
田舎のマジョリティーなのかなあと思われる、上下トレーナーなんだけど財布だけヴィトンみたいなそういう女性がレジでお金払っていたり、ちょっとした入り口あたりのベンチにおばあちゃんが休んでいたりとか。
今までなんでユニクロではなくてしまむらに買いに行く人がいるんだろうとか、僕は思っていましたが、入ってみて「あー、そういう味付けか」と納得できた感じがします。
ちょっと困ったのはこれでいっかと思える靴下がかろうじて1つあっただけだったことだな。この感じは、外国で低所得者向けスパーとかでなんかとりあえず必要にかられて買うときの感じに近い。でもまた行くかも。まさに生活のための衣類を買うお店です。
お!今日になって履いてみたけど、この靴下いい。通気性が。ナイキのスポーツ用みたいなラベルの奴。ユニクロでは今までこんな気に入ったの無いかも。
コメント