スプートニクの恋人を読み終わった!
今週からスプートニクを読み始めたのですが、面白いので、どんどん進んで、今日読み終わりました。単語は分からなくてもどんどん読み進める方が面白いなと、思いました読みながら。
半年くらいで、日本の本と同じくらいのスピードで読めるようになれたら良いなと、今、そういう目標を思いついたので、とりあえず半年は、読むなら英本ということでやって行こうかと思います。
来週から、一応決めている読む本はノルウェーの森のつもりですが、もうちょっと薄いバースデーストーリーズにするかも。いつも渋谷のロゴスで買ってます。
もともと、ぶらぶらしていて、たまたま見つけた洋書コーナーのこういった本。1粒で2つ美味しいのが方が好きな自分には、この英語と読書を同時にやるという活動はかなり今気に入っています。
ところで、先週まで読んでいたランニング本。これを読んでランニング始めた、という人を2人知っているのですが、僕もまったくそのままそういう人の一人です。今までナイキのNSWで買った靴で、サイズもかなりデカイものでやっていたのですが、ついに今日はちゃんとしたジョギング靴を買いました。
しかも村上春樹が本に書いていたミズノを買ってしまうという感化されっぷりは、正直かなり恥ずかしいとは思っていますが、もっと恥ずかしいのは、本に出て来た通りに、ストーンズのSympathy for the Devilと、クラプトンのreptileをiTunesで買って聞きながら走ってしまっているというところです。
Sympathy for the Devilは確かに走るのに向いています。これが無いと10キロ走れないくらいかも。最初は、坂本龍一の安里屋ユンタが走るペースに100%ハマっていたんですが、ちょっと最近bpmと合わなくなってきて、むしろbpmとは関係なく元気が出るSympathy for the Devilがハマります。走り出しは、ビルエバンスのWaltz for DebbyのMilestonesが、なぜかiPodに混入していて、聞いたら良くてそれを聞きながら走り始めることが多いです。
あれ?今気がついたけどバースデイストーリーズって村上春樹”が”翻訳した本なんですね。ということは洋書のコーナーにあるそれは、原文が載っているということか。
コメント