modoから出力したColladaをPapervision3Dでちゃんと読めることがわかった。Away3Dでも同様に読み込み可能だ。さらに自分の勘違いで、画像をマッピングした状態のColladaデータのみをサポートしているものと思っていたが、それもしなくていいみたいだ。実はmodoと同時にmeshlabという便利なツールを知ったのだが、これにmodoから出したColladaを読み込ませるとエラーが出ていたため、ダメなんだと勘違いしていた。
modoからColladaが吐き出せることがわかったことで、俄然modoが良く思えてきた。英語版なら今なら時限セールみたいなのをやっていて、200ドルも値引きしているという良さもある。もうすこし使い込んでみて買いかどうかを決めようと思う。
今のところColladaの仕様や、Papervision3DのColladaクラス、ひいてはPapervision3DもAway3Dも、ほとんど見よう見まねで使っている段階で、とにかく現状では実験に次ぐ実験という感じ。Flex Builderのプロジェクトが既に30個くらい全て3Dもの。どれが動いてどれがどんなコンテンツだったかわからないくらいだが、ともかくおもしろい。
Flashベースの3Dコンテンツのサンプル案としていくつか頭の中にあるものを、これから作成したいと思う。
ここ1週間体調不良で結局半日しか出社しなかったが、同時にいつも案件に追われまくりの状態も緩和されて、今はかなりいろいろなことに挑戦できている。この3D関係については、久しぶりに面白くて白熱している。大学のときにPC上でデジタイズされたビデオが再生されてるのを見て、ワオと思ってPCを買ったんだけど、そのときと同じくらいのワクワク感があるような。
コメント