結構変わったなという印象でした。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/flash/feature/index.html
キー入力ありの場合に100KB以下のファイルならどんどん読み込めるというところは、ついにAUやSBと互角の仕様になってよかったという部分です。これは大きい。あとはキー入力なくてもloadMovieできるというところは、もちろん他のキャリアはまだやっていないところで、これは新しい。ちなみにloadMovieできるのは、起動後一回だけという話を耳にしましたが、そうなんだろうか、端末が無いのでためせていません。
追記:端末手に入れたので試してみました。
>キー入力ありの場合に100KB以下のファイルならどんどん読み込める
これは実証できた。
コンテンツはFlash Lite 1.1で書き出して試してます。
>キー入力なくてもloadMovieできる
これも実証できた。
コンテンツはFlash Lite 1.1で書き出して試してます。
でも面白いのは、これで読み込んだ分は、要は、ベースのSWFとしてカウントされるみたいですね。どうしてそう考えたのかというと、キー入力なしで74KBのSWFをloadMovieした後、キー入力ありで74KBの別のSWFをロードしようとしても出来ません。読み込み先は_root.image_mcという同じMovieClipなんですけど。
>loadMovieできるのは、起動後一回だけという話を耳にしましたが
これはそんなことは無いですね。
1フレに、loadMovieを2行書いておいても全体で100KB以内なら2つとも読み込んでくれます。
これもコンテンツはFlash Lite 1.1で書き出して試してます。
それから、1フレでloadMovieでSWF読んで、10フレでまたSWF読んでといったこともできます。
100KBになるまで永久にサーバーにリクエストし続けるということが可能かもなあ。
ということで85バイトのファイルをループして10フレ毎に読み込ませてみていますが、Apacheのログを見る限り、確かに読み続けます。でも時々さわってやらないと、携帯がスリープしてしまうので、勝手に動き続けるってのは実際無理かも。端末の設定でなんとかなるのかな。
読みつづけています。
こうしてログを見ていると、毎回IPが変わるということに気がつきました。
さて面倒になってきたので、ファイルを1KBのものに途中から入れ替えました。最大でも100回以内に止まるはずです。
確かに今止まりました。(最大サイズを超えていますというのメッセージが出ます。)
以上動作確認。
Flash Lite 3.0とか3.1ではなく、1.1で書き出しても良いのだというところが発見でした。
ところでDoCoMoのサイトではなく、Adobeの仕様的には、
「Flash Lite 3.1 プレーヤーは、Flash 9 コンテンツを処理できるプレーヤーとしてリリースされました。 」
とのことなので、どうかと思って試してみましたが、Flash Lite 2.0でも書き出せるAS 2.0で作ったものを、Flash 9で書き出してみたところ、DoCoMoのFlash Lite 3.1端末では動きませんでした。Flash 8で書き出した場合は動くんですけどね。
逆に今まで知らなかったのですが、Flash Lite 3.0のSH-906iでもFlash 8コンテンツは動くんですね。
検証にはF-01Aを使いました。
さらに追記:
そういえば、Flash Lite 3.1の開発環境って何かあるのかと、(Flash CS3はFlash Lite 3.0までしか選択肢無いみたいだから)思ったらAdobe Device Central CS4用のアップデータがあるのですが、CS3用は無いわけですね。CS4をしばらくシカトしていましたがそろそろか。とはいえ現実的には3.0でも、いやむしろ2.0でも、いやほんとのところ携帯Flash案件は95%くらいは 1.1で作るということになるので、別に買い替える必要は全然ないというのが一般的だと思いますけども。
あれれ追記したつもりがそうなってないので、もう一度追記:
FLVですが、再生案の定できません。DoCoMoのサイトにも出来るなんて書いてないので、出来る分けないと思いつつも試しましたがやっぱり。(フルブラウザじゃないブラウザのインタラクティブ再生の話です。)
コメント